日本体育大学

お知らせ一覧

浜松日体高等学校

畑中さん(2年)、美馬さん(2年)が全国大会に出場します。

 2年1組 畑中 愛梨(はたなか あいな)さんが、アーティスティックスイミング競技において、令和5年3月26日に静岡県立水泳場で行われた東海ブロック予選で標準得点を突破したため、令和5年4月30日から5月3日に東京アクアティクスセンターにて行われる日本選手権水泳競技大会に出場することが決まりました。

 また2年9組 美馬 琉乃(みま るの)さんが、空手道型競技において、令和4年7月10日に行われた中部型競技錬成大会型の部4位、棒の型の部4位であったため、令和5年4月29日に埼玉県の戸田市スポーツセンターにて行われる「全日本青少年空手道型競技選手権大会」型高校生女子の部、及び棒の型中高生男女混合の部に出場することが決まりました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/club_report/1534

日本体育大学桜華高等学校

留学生入学式

 本日、入国管理局での入国手続きが遅れていた7名の留学生の入学式が校長室で執り行われました。

 本校では昨年度より、グローバル化、国際理解、国際交流を推進するため、外国人留学生の受け入れをスタートしました。

 本年度は、2年生4名と1年生6名の合計10名の留学生が入学してくれました。そのうち7名の入学式となりました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7659.html

浜松日体高等学校

高等学校 強歩大会

 4月21日(金)、強歩大会が行われました。高校生は、学校から都田総合公園までの往復約12㎞の距離を歩きました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/1431

浜松日体中学校

中学校 強歩大会

 天候に恵まれ、中学校、高等学校のそれぞれで、強歩大会が行われました。中学は浜北総合体育館グリーンアリーナまでの往復8キロを歩きました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/1433

日本体育大学柏高等学校

1年生アカデミック 語学研修ブリティッシュヒルズ

 4月19日から21日の2泊3日で1年生アカデミックフロンティアコースは、福島県にあるブリティッシュヒルズで語学研修を行いました。

 オールイングリッシュの状況で、4つのレッスンを行いました。日本紹介やSDGsに関してなど、様々なことを学びました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/17228.html

日本体育大学荏原高等学校

【1年生】chromebook導入

 これまで全校生徒がiPadを所持し活用していましたが、今年度の新入生からchromebookを導入しました。

 日本体育大学荏原高等学校では、ICT教育を通じて「情報活用能力」や「自己表現能力」を身につけてほしいと思っています。

続きはこちら:https://nittai-ebara.jp/15344.html

日本体育大学柏高等学校

2年生アドバンスト プログラミング学習

 今年度から2年生アドバンストラーニングコースの自然科学専攻で、プログラミング教育が始動しました。scratchというプログラミング学習ツールを使って、プログラムを動かすことを体験しました。

 それぞれの生徒が個性にあふれたデザインやキャラクターを使い、短いプログラムを作りました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/17218.html

日本体育大学附属高等支援学校

【1年生】網走探検隊!~地元愛を育もうの会~

 入学式から1週間が経ち、新しい環境にも少しずつ慣れてきました。入学時からの緊張した顔もほぐれ、笑顔が増えてきました。

 4月13日(木)、マイクロバスに乗り、網走市内の観光名所等を巡りました。これから3年間の高校生活を過ごす網走はどのような場所なのか、新鮮な景色を窓から見渡す生徒がいる一方、網走の情報を教える地元の生徒がいたりと、バスの中でも話し声が絶えないにぎやかな様子でした。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/information/3808/

日本体育大学柏高等学校

1年生アカデミック 起業家教育始動!

 4月18日(火)にアカデミックフロンティアコースで、1年次のメインカリキュラムである、起業家教育が始動しました。

 初回は、名古屋商科大学ビジネススクール北原康富 教授をお呼びして、問題解決の方法についてなどの講演をしていただきました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/17206.html

日本体育大学桜華高等学校

桜華インターアクトクラブ第一回例会

 4月14日(金)、桜華インターアクトクラブでは、クラブ内の交流を深め今後の活動に活かして次の活動に向けた知識の深化を図るため、今年度最初の例会を開催しました。

 まず始めに、昨年度の諸活動を振り返り、今年度の活動方針を確認しました。そして、国際奉仕の一環として今年度は、トルコ・シリア地震によって被災地では依然として厳しい避難生活が続いていることから、震災支援募金実施を検討するに至りました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7624.html