日本体育大学

お知らせ一覧

日本体育大学桜華高等学校

体力測定

 本日、体力測定が行われました。体力測定の目的は、生活を遂行していくために必要な筋力、柔軟性、バランス機能、歩行能力、 複合動作能力の各体力要素を評価し、どの要素が低下しているかを把握することで生活機能の低下を予防することにつなげていくことにあります。

 また、個人の体力評価が、個々の部活動等の運動プログラムを考える上での指標となったり、モチベーションを維持するための指標にもなるのです。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7551.html

浜松日体高等学校

吹奏楽部:定期演奏会が開催されました

 4/3(月)、アクトシティ浜松大ホールにて吹奏楽部による、第23回定期演奏会が開催されました。

 4年振りの通常開催で行われ、多くの来場者を迎えて盛大な演奏会となりました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/club_report/1333

日本体育大学

マレーシアUCSI大学と国際交流協定(MoU)を締結

 本学とマレーシアUCSI大学(以下、UCSI大学)は、2023年3月29日に学術・スポーツ交流協定(MoU)を締結致しました。

 今年2月にスポーツ文化学部武道教育学科の伝統文化交流実習がマレーシアにて行なわれたことを契機とし、このたびは本学にて3月27日から29日の3日間に渡る訪問ツアーを設けました。

 世田谷・健志台両キャンパスのスポーツ施設の見学や、UCSI大学による共同プロジェクト構想に関するプレゼン、両大学トップ層の意見交換を経て、最終日の3月29日に調印式を挙行致しました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000658.html

日本体育大学桜華中学校

中学生遠的大会(弓道)

 東京武道館で行われた第11回中学生遠的大会において、団体準優勝、個人で2年山田惺が準優勝となりました。団体は本来3人チームのところを2名で出場しており、大健闘です。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7460.html

日本体育大学柏高等学校

高校初 ロイロノート認定校に選ばれました!

 先日、本校は『ロイロノート』という授業支援アプリの認定校として、高等学校初の認定をしていただきました。

 このアプリ以外にもGoogleやAppleの認定教員も近年多く輩出しております。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/16873.html

日本体育大学柏高等学校

教員授業アップデート研修実施

 今年度は授業の中で生徒の学びがどのような場面で深まったか、熱量が上がったかなどを、じっくり省察する研修を月に1回程度各教科ごとで開催。

 振り返り研修として東工大の先生にも参加していただき、授業力向上にはげみました。そのまとめの会を先日行いましたのでご報告いたします。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/16868.html

日本体育大学柏高等学校

大学受験座談会実施

 アカデミックフロンティアコースの春期講習で先輩たちを呼び、座談会を行いました。

 3年前に卒業した先輩から先日卒業した先輩まで、3年にもわたって卒業生が力をかしてくれます。
 少しずつ伝統ができているのを実感いたします。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/16747.html

日本体育大学柏高等学校

国内留学(グローバル・スタディーズ) SDGsファイナルプレゼンテーション

 3月24日10:00~より本校生徒ホールにおいて、1、2年生アカデミックフロンティアコースによる、国内留学(グローバル・スタディーズ)の1年間の学習の集大成となるファイナルプレゼンテーションが行われました。

 クラス内予選を勝ち抜いた代表チーム8チームが決勝戦に臨み、それぞれが選んだSDGsについて探究を重ねてきた成果を英語でプレゼンテーションしました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/16732.html

日本体育大学

大学機関別認証評価

 平成16(2004)年度から、すべての大学、短期大学、高等専門学校は、学校教育法及び同法施行令に基づき、その教育研究水準の向上に資するため、教育研究、組織運営及び施設設備の総合的な状況に関し、7年以内ごとに、文部科学大臣が認証する評価機関(認証評価機関)の実施する評価を受けることが義務付けられています。

 日本体育大学は、令和4(2022)年度に「公益財団法人日本高等教育評価機構」が実施する大学機関別認証評価を受審し、6月の書面調査及び10月31日から11月2日までの実地調査を経て、令和5(2023)年3月14日付で、『日本高等教育評価機構が定める評価基準に適合している』と認定されました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/about/approach/evaluation.html