日本体育大学

お知らせ一覧

浜松日体中学校

2年生:社会を明るくする運動で表彰されました。

 12月3日(土)の午後に,社会を明るくする運動の作文コンテスト表彰式がありました。

 区長賞に高野さん(積志小),会長賞に本多さん(北浜小),優秀賞に山口くん(芳川小)の2年生3人が授賞しました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=636

日本体育大学

自衛隊神奈川地方協力本部から感謝状が贈呈されました

 11月28日(月)、自衛隊神奈川地方協力本部より本学に感謝状が贈呈されました。

 本学と自衛隊神奈川地方協力本部は、それぞれの資源等の活用を図りながら教育、研究、社会貢献等の幅広い分野で相互に協力し、地域社会に貢献する人材の育成に寄与することを目的として包括連携協定を結んでおり、協定に基づく教育、施設、募集等の自衛隊神奈川地方協力本部との連携・協力に対し感謝状が贈呈されたものです。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000606.html

日本体育大学

警視庁交通部長・東京都交通安全協会会長連名感謝状の受賞について

 令和4年11月30日(水)午前11時より、警視庁玉川警察署4階講堂において、『令和4年度秋の全国交通安全運動』の終了に伴う交通功労者等表彰式が開催され、日本体育大学 学生支援センターが交通事故防止寄与団体として、「警視庁交通部長・東京都交通安全協会会長連名感謝状」を受賞致しました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000605.html

浜松日体中学校

1年生:郷土研修へ行ってきました。

 11月24日(木)と25日(金)の2日間で研修を行いました。

 浜松市北区にある龍潭寺を参拝し,竜ヶ岩洞を経由して方広寺(奥山半僧坊)まで歩きました。方広寺に宿泊し,法話・座禅・写経など貴重な体験をしてきました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=635

浜松日体中学校

2年生:古都研修のダイジェスト

 11月24日(木)、25日(金)に、奈良と京都で研修してきました。

 感染症の影響も心配しましたが、無事全員で参加できました。明日香村の民泊では貴重な体験をしてきました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=634

日本体育大学附属高等支援学校

剣道部 新人戦大会出場!

 11月19日(土)・20日(日)に帯広市で行われた高体連新人戦大会に出場しました!

 今回は道東ブロックでの実施だったため、参加人数も多かったですが、4月から剣道を始めたばかりの1年生から、最後の新人戦に挑む2年生までそれぞれが緊張と期待でいっぱいの中、大会に挑みました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3626/

日本体育大学柏高等学校

ラグビー部 小学生対象ラグビースクールを行いました

 11月10日(木)にラグビー部が、小学生対象のタッチラグビースクールを行いました。近隣の小学生が11名集まり、顧問だけでなくラグビー部員も一緒に参加して有意義な活動ができました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_club/16082.html

日本体育大学附属高等支援学校

【卓球部】2大会連続の準優勝!

 11月17日(木)、18日(金)に網走市で行われた、新人卓球大会オホーツク支部予選に出場しました。

 17日は学校対抗戦、ダブルスが行われました。学校対抗戦では6月の高体連に続き2大会連続となる準優勝で全道大会出場という結果になりました。

 網走南ヶ丘高校との決勝戦はセットカウント2-3で優勝まであと一歩のところまで追い詰めましたが、惜しくも優勝を逃しました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3613/

学校法人日本体育大学

NITTAIDAI×自治体フォーラム2022開催

 11月18日(金)、帝国ホテル東京にて「NITTAIDAI×自治体フォーラム2022」を約3年ぶりに開催致しました。

 全国から約43の都道府県、市区町村における団体の皆様にご参加頂き、地元紹介や日本体育大学教員における事例発表などの報告が行なわれました。

 また特別ゲストとして、自由民主党 衆議院議員、二階 俊博先生並びに林 幹生先生にお越し頂き、ご挨拶を頂戴すると共に、地方創生の重要性におけるお話を頂きました。

 あと自治体連携協定先である山梨県市川三郷町より、ジャズバンド「ジャスト・サウンド・オーケストラ」の皆様にお越しいただいて、素晴らしい演奏にて会場を盛大に盛り上げて頂きました。

 フォームの終盤では、各団体が情報交換を交えて親交を深める良い機会となり、実りあるフォーラムとなりました。

 ※「NITTAIDAI×自治体フォーラム」とは!!
 学校法人日本体育大学と全国地方自治体とが「自治体連携協定」と称して協定を締結し、推進事業を展開しております。
 それぞれの有する教育資源及び人的資産を有効かつ適切に活用することにより、「体育・スポーツ・健康づくり」の各分野における一層の発展と更なる社会貢献をはかることを目的とした活動を行なっております。
 それらの活動内容を年間で通して総括する場としてフォーラムという形で開催しております。

自治体連携協定推進事業 URL: https://www.gaku-nittai.ac.jp/municipality/

日本体育大学柏高等学校

柏市ビジネスコンテスト優勝!!

 10月31日に柏市商工会議所青年部主催のコンテストに1年生アカデミックフロンティアコースの生徒が2チーム参加いたしました。

 『柏駅周辺を活性化させろ』というミッションに対してプレゼンを行いました。結果として優勝と3位に輝くことができました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/16025.html