日本体育大学

お知らせ一覧

日本体育大学

第104回全国高等学校野球選手権大会出場者激励会を開催いたしました。

 令和4年8月4日、第104回全国高等学校野球選手権大会に出場する本学OBを激励する会を開催いたしました。

 これは、例年甲子園出場を成し遂げたOBの快挙を称えるため、指導者として活躍していらっしゃる方々を表彰し、今後の活躍に弾みをつけていただくことを目的に行われています。

 今回は新型コロナウイルスの影響もあり、出場者とはオンラインツールを通じての開催となりました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000539.html

浜松日体中学校

青年海外協力隊経験者による講演会を行いました

 7月29日(金)JICA(国際協力機構)の出前講座として、青年海外協力隊経験者の土田哲也さんを講師として招き、中学2年生が受講しました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=608

日本体育大学

プロ・アマ交流戦 U-23NPB選抜―大学・社会人選抜に日体大矢沢宏太選手が出場しました。

 令和4年8月1日(月)、神宮球場におきまして、野球が日本に伝来して150年とされる年の記念事業の一環として、プロアマ交流戦が開催されました。

 NPB選抜のスタメンには、現在1軍でも活躍中の根尾昂投手(中日)や清宮幸太郎選手(日ハム)などが出場しており、会場が盛り上がる中、日体大4年の矢沢宏太選手(体育学部)が7回に登板し、1失点したものの、2者連続で三振を奪いました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000536.html

日本体育大学附属高等支援学校

第4回学校祭(日体祭)が開催されました!

 7月22日(金)・23日(土)「獅子奮迅 今を楽しめ 日体祭」のスローガンのもと、第4回日体祭が開催されました。今回はコロナ感染防止対策を徹底した中で、2年ぶりに保護者の皆さんに一般公開することができました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/information/3392/

浜松日体中学校

中学生:オンライン英会話

 7月25日(月)から実施している夏期補習の英語の時間に、中学生の全員がオンライン英会話を行いました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=607

日本体育大学柏高等学校

夏休みこども教室

 7月27に本校チアダンス部SUNDROPSと英語部ESSが柏市の「令和4年夏休みこども教室」の体験講座を行いました。

 英語部は「英語で遊ぼう!」、チアダンス部は「GO!チアダンス!」という各講座で、それぞれの部員が講師となり小学生のみなさんに英語のゲームやチアダンスを教えながら一緒に楽しく活動しました。

 これをきっかけに、小学生のみなさんが英語やチアダンスに興味を持ってもっとやってみたいと思ってもらえると嬉しいです!

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/15417.html
https://k-nittai.ed.jp/post_club/15423.html

浜松日体中学校

中学1年生:福祉体験

 7月26日(火)に中学1年生が福祉教育・体験を行いました。天竜厚生会から講師の先生をお招きし,福祉とは「ふだんの くらしの しあわせ」と学びました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=606

日本体育大学

【大クリーン作戦第1弾】千葉県南房総市岩井海岸にて実施しました

 7月2日(土)に千葉県南房総市岩井海岸にて、本学学生による清掃ボランティア活動のひとつである大クリーン作戦第1弾を実施しました。

 大クリーン作戦は2018年に実施以降4年ぶりの開催となり、学友会団体から14団体が参加し、総勢60名での清掃活動を実施となりました。

 約2時間の清掃活動で砂に埋もれた階段の砂おろしと砂浜に流れついた大きな流木、石拾いを行い、美しい砂浜に戻すことができました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000527.html

浜松日体高等学校

浜松日体高等学校卒業生、池田向希さんが世界選手権20km競歩「銀」

7月16日(土)アメリカ・オレゴン州ヘイワード・フィールドで行われた陸上世界選手権20km競歩にて、本校卒業生、池田向希さん(旭化成所属)が銀メダルを獲得しました。

 静岡新聞に記事が掲載されましたので紹介します。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=602

日本体育大学附属高等支援学校

【3学年】 フィールド学習 特定外来種ウチダザリガニ!確保!

 7月15日(金)遠軽町丸瀬布で、特定外来種であるウチダザリガニを駆除してきました!

 今回は遠軽の川の環境を保全するためにウチダザリガニの駆除活動をしている「ジオザリガニクラブ」のみなさんに協力していただきました。ありがとうございました!

 お借りしたウェーダーを着用し、川へ突入!

 数に限りがあったので、グループで交代に着用する予定でしたが、待ちきれないみんなはジャージに長靴で突入しました!笑

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3373/