日本体育大学

お知らせ一覧

浜松日体高等学校

吹奏楽部 ハママツ・ジャズ・ウィークにて演奏(10月14日)

 10月14日から22日まで開催される「ハママツ・ジャズ・ウィーク」にて、初日である10月14日に全国から選抜された中学、高校9団体が演奏を披露しました。

 市内からは浜松修学舎中高と共に本校中高吹奏楽部が出演して演奏を披露しました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/club_report/2234

日本体育大学荏原高等学校

International Surf Rescue Challenge 2023 (学)日本体育大学理事長表敬訪問

 ライフセービングユース日本代表として選出された本校部員2名が学校法人日本体育大学 松浪健四郎理事長、今村裕常務理事に表敬訪問して参りました。

続きはこちら:https://nittai-ebara.jp/16271.html

日本体育大学

少林寺拳法部 世界大会にて一般団体の部で優勝、世界一!

 10月7日 (土) ~10月8日 (日) に日本武道館で行われました、少林寺拳法世界大会in Tokyoにおきまして、本学少林寺拳法部が一般団体演武の部で優勝し、東京都知事賞を獲得しました。
この場をお借りして、日頃からご支援頂いている皆さまに深く御礼申し上げます。

 次は11月5日(土)に全日本学生大会に多くの拳士部員が出場致します。総合優勝を目指し、精進して参りますので今後とも変わらぬご支援ご声援の程、よろしくお願い致します。

続きはこちら: https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000796.html

日本体育大学桜華高等学校

「ぐるスポ」ボランティア

 東村山市ではスポーツの日に、新たな市民スポーツフェスティバル「ぐるスポ」が、東村山市民スポーツセンターにて開催されました。

 本イベントは、会場の市民スポーツセンター内をぐるぐる巡り、気軽に、楽しく様々なスポーツに触れ、かつ市内の美味しいグルメが楽しめるグルメスペースが出店されて、「グルメ」と「スポーツ」を楽しむものとなっていました。

 そうしたなかで、地域に対する社会奉仕を活動の三本柱の一つに掲げる日体大桜華インターアクトクラブは、本活動に賛同して市民スポーツセンター来場者へのチラシ配付のお手伝いするなど、運営への手伝を通して地域に対する社会奉仕に勤しみました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/9034.html

日本体育大学桜華高等学校

ふじみ保育園運動会ボランティア

 スポーツの日を直前に控えた7日(土)に近隣のふじみ保育園では、村山苑グランドで運動会が催されていました。

 保育所保育指針で保育所は、地域に開かれた子育て支援の拠点の役割が求められ、かつ地域の関係機関等との連携や協力、地域の資源の積極的な活用が記述されています。

 そのため、地域と一体となって保育を行う・子育てを行うべく、ふじみ保育園と本校は長きにわたり、今日まで継続して桜華生のボランティアを受け入れていただき、交流が続いております。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/9010.html

日本体育大学桜華高等学校

第三回あいさつ+ひと言運動

桜華インターアクトクラブの活動の三本柱の一つに学校や地域に対する社会奉仕があります。

 本日は、毎月28日に本校の所在する富士見町が地域ぐるみで行われる東村山市第五次地域活動計画の重点アクション①「あいさつ+ひと事運動」に沿った運動になります。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/8975.html

浜松日体高等学校

高校3年生、清水さんが日本移植学会「New Horizon賞」を受賞

 2023年9月22日(金)本校3年生、清水萌亜奈さんが京都で行われた日本移植学会に論文を投稿および発表し「New Horizon賞」を受賞しました。当日の様子を紹介します。

続きはこちら:https://www.gaku-nittai.ac.jp/admin/news_edit

日本体育大学

ソフトテニス部全日本学生選手権大会優勝!

 9月2日(土)~9月7日(水)にかけて行われました、全日本大学選手権大会におきまして、本学ソフトテニス部が大学対抗選手権、個人ダブルス、個人シングルスにおいてそれぞれ優勝しました!

 日頃から多大なご支援をいただいております皆様・大学・学友会・OB会、現地へ足を運び声援を送っていただきました皆様へチーム構成員を代表いたしまして、深く感謝申し上げます。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000787.html

日本体育大学荏原高等学校

【スキー部】ピスラボ合宿

 日体大荏原高校スキー部は、9月16日から18日まで長野県:野沢温泉スキー場にて、ピスラボ合宿を実施してきました。

 雪とは違う感覚のなか初日は手こずっていましたが、2日目から少しずつ滑りが変わってきました。
 実際にスキーの動きに近い練習をしたことで、冬までの残り少ない時間の使い方を考えることができました。

続きはこちら:https://nittai-ebara.jp/16209.html

日本体育大学附属高等支援学校

【剣道部】網走大会に出場しました!

 9月17日(日)に網走総合体育館で第65回網走地方剣道大会が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、4年ぶりの開催ということもあり小学生から大人まで500人近い参加者が集まりました。

今回は、旭川・釧路・札幌などからの参加があり、様々なチームの剣道を見ることができ、大変刺激的な1日になりました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/4075/