日本体育大学

お知らせ一覧

浜松日体中学校

1年生:郷土研修へ行ってきました。

 11月24日(木)と25日(金)の2日間で研修を行いました。

 浜松市北区にある龍潭寺を参拝し,竜ヶ岩洞を経由して方広寺(奥山半僧坊)まで歩きました。方広寺に宿泊し,法話・座禅・写経など貴重な体験をしてきました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=635

浜松日体中学校

2年生:古都研修のダイジェスト

 11月24日(木)、25日(金)に、奈良と京都で研修してきました。

 感染症の影響も心配しましたが、無事全員で参加できました。明日香村の民泊では貴重な体験をしてきました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=634

日本体育大学附属高等支援学校

剣道部 新人戦大会出場!

 11月19日(土)・20日(日)に帯広市で行われた高体連新人戦大会に出場しました!

 今回は道東ブロックでの実施だったため、参加人数も多かったですが、4月から剣道を始めたばかりの1年生から、最後の新人戦に挑む2年生までそれぞれが緊張と期待でいっぱいの中、大会に挑みました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3626/

日本体育大学柏高等学校

ラグビー部 小学生対象ラグビースクールを行いました

 11月10日(木)にラグビー部が、小学生対象のタッチラグビースクールを行いました。近隣の小学生が11名集まり、顧問だけでなくラグビー部員も一緒に参加して有意義な活動ができました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_club/16082.html

日本体育大学附属高等支援学校

【卓球部】2大会連続の準優勝!

 11月17日(木)、18日(金)に網走市で行われた、新人卓球大会オホーツク支部予選に出場しました。

 17日は学校対抗戦、ダブルスが行われました。学校対抗戦では6月の高体連に続き2大会連続となる準優勝で全道大会出場という結果になりました。

 網走南ヶ丘高校との決勝戦はセットカウント2-3で優勝まであと一歩のところまで追い詰めましたが、惜しくも優勝を逃しました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3613/

学校法人日本体育大学

NITTAIDAI×自治体フォーラム2022開催

 11月18日(金)、帝国ホテル東京にて「NITTAIDAI×自治体フォーラム2022」を約3年ぶりに開催致しました。

 全国から約43の都道府県、市区町村における団体の皆様にご参加頂き、地元紹介や日本体育大学教員における事例発表などの報告が行なわれました。

 また特別ゲストとして、自由民主党 衆議院議員、二階 俊博先生並びに林 幹生先生にお越し頂き、ご挨拶を頂戴すると共に、地方創生の重要性におけるお話を頂きました。

 あと自治体連携協定先である山梨県市川三郷町より、ジャズバンド「ジャスト・サウンド・オーケストラ」の皆様にお越しいただいて、素晴らしい演奏にて会場を盛大に盛り上げて頂きました。

 フォームの終盤では、各団体が情報交換を交えて親交を深める良い機会となり、実りあるフォーラムとなりました。

 ※「NITTAIDAI×自治体フォーラム」とは!!
 学校法人日本体育大学と全国地方自治体とが「自治体連携協定」と称して協定を締結し、推進事業を展開しております。
 それぞれの有する教育資源及び人的資産を有効かつ適切に活用することにより、「体育・スポーツ・健康づくり」の各分野における一層の発展と更なる社会貢献をはかることを目的とした活動を行なっております。
 それらの活動内容を年間で通して総括する場としてフォーラムという形で開催しております。

自治体連携協定推進事業 URL: https://www.gaku-nittai.ac.jp/municipality/

日本体育大学柏高等学校

柏市ビジネスコンテスト優勝!!

 10月31日に柏市商工会議所青年部主催のコンテストに1年生アカデミックフロンティアコースの生徒が2チーム参加いたしました。

 『柏駅周辺を活性化させろ』というミッションに対してプレゼンを行いました。結果として優勝と3位に輝くことができました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/16025.html

日本体育大学附属高等支援学校

令和4年度 第44回高体連オホーツク支部新人柔道選手権大会に出場しました。

 11月13日(日)に北見市武道館で開催された、オホーツク支部新人柔道選手権大会に出場してきました。

 3人制団体戦では、代表選の結果、北見商業高校に敗退。個人戦では、-66㎏級で優勝と3位、-73㎏級で2位、-81㎏級で優勝という結果になりました。

 生徒たちにとっては、日頃の稽古の成果もありましたが、それぞれに課題の残る大会になりました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3606/

日本体育大学附属高等支援学校

【卓球部】標津卓球大会に参加しました!

 11月13日(日)に標津町で行われた、第38回標津卓球スポーツ少年団団長杯オホーツク卓球トーナメント兼第16回ニッタク杯卓球大会に部員12名で参加しました。

 1年生鈴木君が3回戦進出、3年西村君が2回戦進出をはたしました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3599/

日本体育大学柏高等学校

サッカー部 選手権県大会優勝

 11月12日(土)にフクダ電子アリーナにて、全国高校サッカー選手権大会 千葉県大会の決勝が行われました。

 本学は市立船橋高校と対戦し2−0で勝利し、選手権県大会を初優勝することができました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/16010.html