日本体育大学

お知らせ一覧

日本体育大学荏原高等学校

スキー部 GW合宿

 日本体育大学荏原高等学校スキー部は、5月2日から5日まで、長野県:野沢温泉スキー場にてGW合宿を実施してきました。

 今回の合宿では、雪不足のためゲートトレーニングは実施せず、基本トレーニングのみとなりました。

 3日間かけて実施したことは、パワーポジションの確認、ピボットターンなど、スキーの基盤となるトレーニングでした。初日は形もままならない状態でしたが3日間かけて、やらなければいけないことは何かが分かってきました。

続きはこちら:https://nittai-ebara.jp/15415.html

日本体育大学桜華高等学校

トルコ震災支援 募金活動始めました

 日体大桜華インターアクトクラブは、活動の三本柱のひとつに「国際奉仕活動」の実践があります。

 そうしたなかで本年度は、日本・トルコ友好の歴史の観点から、厳しい生活環境が強いられている被災地や被災者救援および復興支援に寄与すべく、トルコへの震災支援募金を実施をします。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7750.html

日本体育大学桜華高等学校

令和5年度 東京都高校春季剣道大会 優勝

 4月29日(土)東京都高校春季剣道大会兼関東大会予選が行われました。

 結果は優勝!高校剣道部、初の東京都大会優勝となりました。そして関東大会の出場権も獲得しました。

 試合では特に3年生が稽古の成果を発揮してくれました。また、応援席でも選手と同じ気持ちで戦い懸命に拍手する姿がありました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7692.html

日本体育大学

硬式野球部 令和5年度首都大学野球春季リーグ戦優勝!

 令和5年4月30日、大和スタジアムで行なわれました首都大学野球春季リーグ戦におきまして、日本体育大学は桜美林大学に4-3で勝利し、最終戦を待たずして2季連続26回目の優勝を決めました。

 これで、6月5日から開催される第72回全日本大学野球選手権大会(神宮・東京ドーム)に出場することになります。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000668.html

浜松日体中学校

中学ケータイ安全教室

 6時限目の時間には、ともちホールにて中学全学年を対象とした中学ケータイ安全教室が行われました。講師として「一般社団法人 青少年ネット教育アカデミー」より斎上 達先生をお招きして・・・

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/1552

日本体育大学桜華高等学校

第一回 あいさつ+ひと言運動

 日体大桜華インターアクトクラブでは、奉仕活動を実践して地域活動に貢献し、かつ活動を通して各団体間の繋がりを強固とすることを目的に風紀委員会と協力して、今年度最初の「あいさつ+ひと言運動」を実施しました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7726.html

日本体育大学桜華高等学校

第一回 町なか護美プロジェクト

 自分たちが所属する地域に愛着を持って、自慢に思える地域にするために本プロジェクトは、他のグループ・団体が協力し合い、多くの方々が参加して本活動の幅を広げる取り組みが提唱されています。

 そのため、日体大桜華インターアクトクラブでは、東村山市 第五次 地域活動計画の重点アクション②「町なか護美プロジェクト」に従い、持続可能な地域社会の一員として奉仕活動を実践して地域活動への貢献を実践しています。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7737.html

日本体育大学桜華高等学校

第34回 春の緑の祭典 ボランティア

 コロナ禍を経て、都立東村山中央公園では「春の緑の祭典」が4年ぶりに開催されました。

 当日は陽気にも恵まれ、会場ではミニSLなどのアトラクション、コンサート、模擬店、PRコーナー、野菜や植木などの販売が行われました。

 そうしたなかで、日体大桜華インターアクトクラブでは、本部受付業務、そしてミニSLの線路組み立て・撤去、ならびに乗降児を接遇する係を担いました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/7715.html

日本体育大学附属高等支援学校

【卓球部】新入生7名を迎えました!

 卓球部は、新入生を7名迎えて2年生3名、3年生6名の計16名で新年度をスタートしました。卓球経験者も加わり、2、3年生は良い刺激を受けながら日々の練習に取り組んでいます。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/club-activities/3842/

浜松日体中学校

日体ゼミナール「科学ロボコン教室」取材記事

 浜松日体中学校パソコン教室を会場に、4月22日(土)11回目の日体ゼミナール「科学ロボコン教室」が行われました。

 中日新聞(4月25日)、静岡新聞(4月27日)に記事が掲載されましたので紹介します。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/1542