日本体育大学

お知らせ一覧

日本体育大学桜華高等学校

高2 上級学校訪問

 6月25日に高校2学年全員と3学年の希望者で、設置校である日本体育大学を訪問してきました。

 この上級学校訪問は、「大学とは何か」を学ぶ目的で本校の生徒のために大学をあげて計画実施していただきました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/10760.html

日本体育大学附属高等支援学校

3学年 松山千春さんの聖地「足寄町」を体験!

 6月25日(火)に今年度4回目のフィールド学習を行いました。

 今回は歌手の松山千春さんの出身地「足寄町」へ。 午前は足寄町の新たな特産品として力を入れている「いちご」の収穫体験を「足寄ぬくもり農園」さんで行いました。

 この農園は全国でも珍しい、温泉熱を利用して1年中いちごの栽培をすることができる農園です。

続きはこちら:https://s-nittai.ed.jp/everyday/4734/

日本体育大学桜華高等学校

バレーボール部 トレーニング講習

 6月24日(月)バレーボール部の部活動の一環で、日本体育大学のバレーボール部をはじめとする様々なチーム、オリンピック選手を指導しているトレーナーである水川敏宏さんをお招きして、バレー部でのトレーニング講習を行ないました。

 テーマは「ウォーミングアップと怪我防止、ケアについて」でした。3時間近く基礎から丁寧に教えていただきました。

 部員同士は講師の方に教わったポイントを押さえながら、お互いに教え合いながら、進めていきました。ときおりボールを用いたゲーム形式のトレーニングも挟みつつ、部員は一生懸命に学んでおりました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/10750.html

日本体育大学桜華中学校

日本代表 山本麻衣選手来校【中学バスケ部】

 日本代表山本麻衣選手が来校し、体幹トレーニング、ドリブルワーク、シュートフィニッシュなどを教えてもらいました。

 第33回オリンピック競技大会 (2024/パリ) へ向けた 5人制バスケットボール女子日本代表内定選手が発表。山本麻衣さんおめでとうございます。桜華バスケットボール部もパリへパワーを送り応援します。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/10742.html

日本体育大学附属高等支援学校

2学年 湖の中で生き物発見!竪穴式住居ってなんだろう? 学びがいっぱいの一日でした!

 6月18日にフィールド学習に行ってきました!午前中にネイパル北見、午後にところ遺跡の森に行きました。

 当初の計画ではネイパル北見でカヌー・いかだ体験を行う予定でしたが、風が強く断念、予定を変更して、湖水遊びを行いました!

 サロマ湖に入り、箱メガネや網を使って生き物がいるか探してみると……。なんと小さな魚を発見! 他にもエビをたくさん捕まえた、湖の生き物を見つけることができました!

続きはこちら:https://s-nittai.ed.jp/everyday/4725/

日本体育大学

ナショナル大学(フィリピン共和国)との学術交流講演会を開催

 2024年5月28日、フィリピン共和国マニラ市にあるナショナル大学にて、久保山和彦教授(大学院保健医療学研究科、保健医療学部)が日本の伝統医学療法である「柔道整復学」に関する講演を行いました。

 今回の講演は、2024年5月に本学とナショナル大学の間で締結された学術交流、学生交換交流、スポーツ交流などの多岐にわたる交流協定に基づいて実施されました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000995.html

日本体育大学附属高等支援学校

【陸上競技部】第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会に出場しました!

 6月11日(火)~6月14日(金)に旭川市で行われた「第77回北海道高等学校陸上競技選手権大会」に3年生8名、2年生1名、1年生1名が出場しました。

 先月、支部大会を終えたばかりで調整が難しいうえに、30℃にも達する厳しい気温の中、生徒一人一人が全力を尽くして頑張りました。

続きはこちら:https://s-nittai.ed.jp/everyday/4692/

浜松日体高等学校

吹奏楽部:中部日本吹奏楽コンクール 県大会優勝(小編成)

 6月16日(日)に行われた、中部日本吹奏楽コンクール・小編成の部で浜松日体高校が優勝しました。10月に行われる本大会に出場権を獲得しました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/3216

日本体育大学附属高等支援学校

【卓球部】全道大会に出場しました!

 6月11日~14日に函館市で行われた「第77回北海道高等学校卓球選手権大会」に出場しました。

 学校対抗戦は全道大会での初勝利を目指して函館工業高校と1回戦を行いました。試合時間2時間を超える接戦となりましたが惜しくもセットカウント2―3で1回戦敗退となりました。

 男子ダブルスでは3年鈴木、1年今泉のペアが出場しました。デュースをものにできず、0-3で敗退。男子シングルスでは3年中村、鈴木が出場しました。2名とも惜しいセットもありましたが初戦敗退となりました。

続きはこちら:https://s-nittai.ed.jp/everyday/4681/

日本体育大学附属高等支援学校

6月で27度!暑さよりも肉肉肉!部活動合同レクリエーションを行いました!

 6月8日(土)に呼人のトレーニングフィールドで、柔道部・剣道部・水泳部合同の焼肉レクリエーションを行いました。当日は27度を超える炎天下でしたが、20名の生徒が参加し、お腹いっぱいに焼肉を楽しみました!

 3つの部活が一緒に活動する機会もなかなかないため、普段は話さない子と話したり、クラス・学年を越えて交流できる時間になりました。

続きはこちら:https://s-nittai.ed.jp/everyday/4665/