日本体育大学

お知らせ一覧

学校法人日本体育大学

夏休みこども教室

 7月27に本校チアダンス部SUNDROPSと英語部ESSが柏市の「令和4年夏休みこども教室」の体験講座を行いました。

 英語部は「英語で遊ぼう!」、チアダンス部は「GO!チアダンス!」という各講座で、それぞれの部員が講師となり小学生のみなさんに英語のゲームやチアダンスを教えながら一緒に楽しく活動しました。

 これをきっかけに、小学生のみなさんが英語やチアダンスに興味を持ってもっとやってみたいと思ってもらえると嬉しいです!

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/15417.html
https://k-nittai.ed.jp/post_club/15423.html

浜松日体中学校

中学1年生:福祉体験

 7月26日(火)に中学1年生が福祉教育・体験を行いました。天竜厚生会から講師の先生をお招きし,福祉とは「ふだんの くらしの しあわせ」と学びました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=606

日本体育大学

【大クリーン作戦第1弾】千葉県南房総市岩井海岸にて実施しました

 7月2日(土)に千葉県南房総市岩井海岸にて、本学学生による清掃ボランティア活動のひとつである大クリーン作戦第1弾を実施しました。

 大クリーン作戦は2018年に実施以降4年ぶりの開催となり、学友会団体から14団体が参加し、総勢60名での清掃活動を実施となりました。

 約2時間の清掃活動で砂に埋もれた階段の砂おろしと砂浜に流れついた大きな流木、石拾いを行い、美しい砂浜に戻すことができました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000527.html

浜松日体高等学校

浜松日体高等学校卒業生、池田向希さんが世界選手権20km競歩「銀」

7月16日(土)アメリカ・オレゴン州ヘイワード・フィールドで行われた陸上世界選手権20km競歩にて、本校卒業生、池田向希さん(旭化成所属)が銀メダルを獲得しました。

 静岡新聞に記事が掲載されましたので紹介します。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=602

日本体育大学附属高等支援学校

【3学年】 フィールド学習 特定外来種ウチダザリガニ!確保!

 7月15日(金)遠軽町丸瀬布で、特定外来種であるウチダザリガニを駆除してきました!

 今回は遠軽の川の環境を保全するためにウチダザリガニの駆除活動をしている「ジオザリガニクラブ」のみなさんに協力していただきました。ありがとうございました!

 お借りしたウェーダーを着用し、川へ突入!

 数に限りがあったので、グループで交代に着用する予定でしたが、待ちきれないみんなはジャージに長靴で突入しました!笑

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3373/

日本体育大学附属高等支援学校

丸山洋司文部科学審議官視察来校

 7月14日(木)、文部科学省より丸山洋司文部科学審議官、文部科学省初等中等教育局より大久保様、松岡様、また北海道教育庁オホーツク教育局より谷川様が来校されました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/information/3361/

日本体育大学附属高等支援学校

【2学年】フィールド学習に行ってきました!

 7月13日(水)知床五湖での学習を行いました!

 当日は雨予報でしたが、生徒の普段の行いが良いせいか、天気に恵まれ暑いくらいの気温になりました。

 生徒たちは事前学習した内容を現地で体感し、知床の自然を通して豊かさや生態系を学びました。その成果をiPadを使って記録し事後学習に活用することになっています。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/3359/

浜松日体高等学校

浜松日体中・高等学校卒業生、藤井快さんがワールドゲームズ2位

 7月15日(金)アメリカ・バーミングハムで行われた、クライミング・ワールドゲームズに本校卒業生の藤井快さん(TEAM AU所属)が出場し、2位の好成績を獲得しました。

 静岡新聞に記事が掲載されましたので紹介します。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=601

日本体育大学柏高等学校

ボランティア委員 ユニセフ募金活動

 文化祭期間中にボランティア委員が中心となって募金活動を行いました。

 どの生徒も積極的に募金活動を行い、いただいたお金はユニセフに寄付をしました。今後とも積極的に活動するようすを掲載したいと思います。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/15412.html

日本体育大学

ワールドゲームズ2022年 バーミングハム大会において中村泰輝(武道教育学科4年)が無差別級で金メダル、花田秀虎(武道教育学科3年)が重量級で金メダルを獲得!

 7月9日、10日アメリカ・アラバマ州バーミングハムにてワールドゲームズ2022年バーミングハム大会が開催されました。

 この大会は非五輪競技・種目を中心とした国際総合大会であり4年に1度開催されます。

 相撲競技に本学からは、重量級(115kg以上)に中村泰輝と花田秀虎が日本代表として出場し、花田が金メダル、中村が銀メダル、無差別級に中村が出場し金メダルという結果でした。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000523.html