日本体育大学

お知らせ一覧

日本体育大学桜華高等学校

コドモナツマツリでのボランティア活動

 7月27日(木)に社会福祉法人村山苑の主催による子どもを対象とした地域向けイベントの「コドモナツマツリ」が開催されました。

 桜華インターアクトクラブは、活動の三本柱のひとつとして、地域に対する社会奉仕への従事を掲げています。 そのようなことから今回は、地域に開かれた村山苑の活動に賛同し、この活動を通して社会奉仕に勤しむこととなりました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/8424.html

日本体育大学柏高等学校

豊昇龍関 名古屋場所優勝 大関へ

本校56期生の卒業生である豊昇龍関が大相撲名古屋場所で初の幕内優勝(12勝3敗)をしました。
また、本日の大相撲理事会で秋場所の大関昇進が正式に決定しました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/17698.html

日本体育大学

本学、スポーツ文化学部 スポーツ国際学科 寺岡 英晋助教がスポーツ教育学の国際学会AIESEPで評価されEarly Career Scholar Awardを受賞いたしました。

 AIESEPは、生涯にわたって体育、身 体活動、スポーツ教育の分野で質の 高い研究を世界的に推進することを目指して取り組んできた国際的な非 政府・非営利の専門職の団体です。

 AIESEPは、多言語・多文化であり、世界中の総合大学、単科大学、機関および個人会員で構成されています。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000762.html

浜松日体高等学校

全校集会 壮行会(7月21日)

 7月21日(金)、夏休みを前に全校集会が行われました。

 校長の話の後、全国大会に出場する部活動の壮行会を行い、同窓会長の池野様より、激励の言葉と激励品をいただきました。

<全国大会に参加する部活動>
陸上競技部
吹奏楽部
水泳部
放送部(中学・高校)
アーティスティックスイミング
ボウリング
トランポリン

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/2019

日本体育大学荏原高等学校

【柔道部】ビレクト・ケビンくんのお祝い

 2023/8/23(水)~27(日)にクロアチアのザグレブで開催される2023世界カデ選手権大会に、本校の柔道部2年のビレクト・ケビンくんがアメリカ代表として出場します。

※全米大会優勝の記事はコチラからご覧いただけます。

続きはこちら:https://nittai-ebara.jp/15708.html

日本体育大学桜華高等学校

女子レスリング U20アジア選手権結果報告

 6月18日(火)、ヨルダン・アンマンで2023年U20アジア選手権が行われました。女子は5階級が行われ、本校の3年7組 星野レイが出場しました。

 星野は準決勝で昨年優勝の選手にテクニカルフォールを奪い、決勝でも昨年U17世界戦選手権3位の選手相手にフォールを勝ち取りました。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/8322.html

日本体育大学

1年生の皆さんに「日体スキルアップセミナー」でD&I推進を呼びかけました!

 本学で2013年より、夏季に開催している「日体スキルアップセミナー」は、正規課程での学びを越えて、学生の皆さんに「社会に出ていくにあたって身に付けてほしいこと」を様々な切り口で提供するイベントです。

 D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)推進委員会では、4月の新入生オリエンテーションに引き続き、このスキルアップセミナーでも1年生の皆さんに「D&I推進」について啓発する機会を設けました。

 石井学長の挨拶にはじまり、半田勝久体育学部・准教授からは、人権に関しての講演、その後、「障がい等支援」、「グローバル等支援」、「ジェンダー/セクシュアリティ支援」という観点で、当委員会が学内外より選出した方々よりお話しがありました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000758.html

浜松日体中学校

食育講座(中学生)

 7月19日(水)4限、名古屋市の明治食品から講師として稲垣様にお越しいただき、「食育講座(夏の水分補給編)」を行いました。

気温と体温が同じくらいの日が続く中、成長期の運動・勉強時の水分補給の重要性を学びました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/2004

日本体育大学柏高等学校

1年アカデミック 起業家教育7月会

1年アカデミックフロンティアで起業家教育の7月会を行いました。

 今回は、課題発見についての講演をバンブージャパン株式会社の大橋さんの方に行っていただきました。

続きはこちら:https://k-nittai.ed.jp/post_info/17583.html

日本体育大学附属高等支援学校

【2学年】フィールド学習 in 弟子屈

 6月27日(火)、フィールド学習で弟子屈町の渡辺体験牧場と屈斜路湖の砂湯に行ってきました。

 晴天、心地よい風が吹く中、渡辺体験牧場で乳しぼり、エサやり、トラクターで牧場を周遊し放牧されている牛を見学するなど、多様な体験をしました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/4011/