日本体育大学柏高等学校
1年生,2年生 進路保護者会実施
12月17日(土)に進路保護者会を1年生,2年生保護者対象にそれぞれ実施いたしました。1年生の会では、「受験の基礎知識」を河合塾様の方から、2年生の会では、「受験の仕組みから今すべきこと」校内塾NKAC様の方から話していただきました。
1年生では2年後、2年生では1年後に受験が控えております。
日本体育大学柏高等学校
12月17日(土)に進路保護者会を1年生,2年生保護者対象にそれぞれ実施いたしました。1年生の会では、「受験の基礎知識」を河合塾様の方から、2年生の会では、「受験の仕組みから今すべきこと」校内塾NKAC様の方から話していただきました。
1年生では2年後、2年生では1年後に受験が控えております。
日本体育大学
日本体育大学では、令和3年度より「ダイバーシティ検討プロジェクト」を立ち上げ、誰もが自分らしく能力を発揮できる環境づくりに向けた取組を始めています。
この一環として、先日の「日体フェスティバル2022(横浜・健志台キャンパス)」では、本学で初めてとなるLGBTQ+に関わるイベント「プライドフェア」を開催しました。
浜松日体高等学校
静岡県浜松市が、地域貢献や奉仕の取り組みをたたえる「青年の表彰」が行われ、浜松日体高等学校2年、松崎君が善行賞を受賞しました。12月15日(木)静岡新聞に記事が掲載されましたので、紹介します。
続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=638
日本体育大学柏高等学校
12月13日(火)に日体大柏同窓会長の吉田 寛 様から、全国高校サッカー選手権大会に出場するサッカー部へのご寄付をいただきました。
日本体育大学
12月13日(火)東京・世田谷キャンパス 記念講堂にて、 松浪 健四郎理事長、石井 隆憲学長、八木沢 誠副学長、岡出 美則スポーツ文化学部長、山口 和之スポーツ国際学科長をはじめ、教職員と学生約200名に参加いただきました。
コロナ禍を迎えるまでは、満員の会場(収容約500人)の中、大規模な発表会を実施しておりましたが、引き続き新型コロナウィルス感染防止を踏まえ実施しました。
浜松日体高等学校
12月10日(土)浜松市「高校生による交通安全標語コンクール」の表彰式がアクトシティ浜松大ホールにて行われ、浜松日体高等学校2年、石塚君が優秀賞を受賞し市長から直接賞状をいただきました。
続きはこちら:
日本体育大学柏高等学校
12月12日(月)、千葉県柏 髙島屋本館3階エントランスステージにて、12月に全国大会に出場する中学校、高等学校を応援する壮行会を千葉県柏市が開催しました。
その場に全国高校サッカー選手権に初出場する日体大柏 サッカー部も招待いただきました。
日本体育大学附属高等支援学校
去る12月5日(月)、東京有明セントラルタワーにおいて、天皇陛下、皇后陛下御臨席のもと、「令和4年度 障害者関係功労者表彰」受賞式が執り行われ、日本体育大学附属高等支援学校 校長 島﨑洋二 氏が、岸田文雄総理大臣より「内閣総理大臣表彰」受賞の栄に浴しました。
続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/information/3635/
関連URL:「首相官邸Webサイト」
https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/actions/202212/05hyoshoshiki.html
学校法人日本体育大学
12月2日(金)東京・世田谷キャンパス、3日(土)横浜・健志台キャンパスの2日間の日程で、大阪府泉佐野市立佐野台小学校の5、6年生の生徒達41名が日本体育大学を訪れました。これは自治体連携協定推進事業の一環として、様々な自治体と連携しながら行なっている事業になります。
この日生徒達は、到着早々に学生食堂にて学生達に混じって昼食を食べた後、体を動かせる服装に着替え、大学准教授 伊藤由美子 氏の実技である「体操」の授業を学生のお兄さん、お姉さん達と一緒に学び、元気良く、そして楽しく体を動かしていました。
その後には大学助教 安達瑞保 氏の講義「スポーツ選手の食事」についてのお話だったのですが、食事を済ませ、適度な運動の後のお話だったので、少し眠そうな生徒さんもいましたが(笑) 、皆さん愉快に聞き入っていました。
この日の最後には東京・世田谷キャンパスの各種運動施設を見学し、その広さや実際にはあまり触れる機会の少ないスポーツ設備に皆さんそれぞれ声を上げていました。
一夜明け翌日は場所を移し、横浜・健志台キャンパスにて、大学硬式野球部員のお兄さんと交流しながら、プロ野球と同等の道具や設備に触れ、楽しい時間を過ごしました。
この日も昨日と同様に、横浜・健志台キャンパスの各種運動施設を見学したのですが、前日に見学した施設よりさらに広い横浜・健志台キャンパスの施設を目の辺りにした子供たちは大変驚いていたようで、そんな最中、陸上競技場でトレーニング中だったリオデジャネイロパラリンピック 女子400m 銅メダリストの辻 沙絵選手が生徒達の元を訪れてくれました。
辻 沙絵選手は現在、日本体育大学助教でありながら現役陸上選手として日々トレーニングに励んでおり、この日もお忙しい中、子供達のために貴重な時間を空けてくれ、子供達にとっても有意義な時間になったと思います。
こうして2日間の日程を無事に終え、子供達は元気に日本体育大学を後にしました。
※自治体連携協定推進事業URL:https://www.gaku-nittai.ac.jp/municipality/
浜松日体中学校
12月3日(土)の午後に,社会を明るくする運動の作文コンテスト表彰式がありました。
区長賞に高野さん(積志小),会長賞に本多さん(北浜小),優秀賞に山口くん(芳川小)の2年生3人が授賞しました。
続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/detail.php?news_id=636