日本体育大学

お知らせ一覧

学校法人日本体育大学

平成28年度運動部強化に関する理事長講話

 4月6日、横浜健志台キャンパス1402教室において、運動部の部長・監督・コーチ145名を集めて実施された。

 谷釜学長より挨拶があり、理事長の講話に入った。理事長から、本学は体育大学である。体育大学であるというのは、ミッションの中に書かれている様に競技力の向上を謳っている。皆さんの力を借りて強い日体大にして頂きたい。そして優秀な人材を育て国民に勇気を子供に夢を与えて欲しいとの話しがあった。
 
 本学での強化策の一つは、設置高等学校4校で有望な選手の育成を図り、大学へ選手を送り7年間での強化を図る「高大スポーツ競技力強化」、強化策の二つ目は、大学の特待生枠を増やして優秀な選手の獲得を図るとの話があった。

 つづいて、選手の指導方法についてご自身の豊かな経験、指導方法等を交えた話があった。終了後、今村常務理事より、本学の教学関係及び経営状況の現状について話があり、理事長講話は終了した。

日本体育大学医療専門学校

「日体柔整ありがとう図書室」設立に伴う図書寄贈のお願い

 日体柔整専門学校では図書の拡充を通じて、本校学生の柔道整復師としての学力をより向上させる取り組みを行っております。しかし、その内容は学生の要求を満たすにはまだ至っておりません。

 この状況を打開すべく、本校では読み終わった本の寄贈をお願いしております。また、平成30年度には歯科衛生学科設立が計画されており、必要な蔵書数を確保することが学科開設の条件となっております。

続きはこちら:http://www.nittai-j.ac.jp/cat01/14653.html

日本体育大学医療専門学校

校外学習!

 先週末4/8(金)に新一年生とともに富士山の麓まで行ってきました。朝8時前にはバスに乗り込んで日体柔整を出発しました。

天気予報では晴れだったのですが、雲がかかっていたのが少し残念でした。

続きはこちら:http://www.nittai-j.ac.jp/staff/20160411yy.html?

日本体育大学柏高等学校

チャリティーミュージックフェス絆2016 運営ボランティアに参加

 4月10日に本校生徒会メンバーと有志生徒を含めた10名が、柏創生ライオンズクラブにご招待いただき、柏駅東口駅前通りで行われたチャリティーミュージックフェス絆2016の運営ボランティアに参加しました。

 このイベントは音楽を通じて絆を深めることと、東日本大震災復興支援を目的としているとのことです。

続きはこちら:http://www.k-nittai.ed.jp/blog/?p=6219

日本体育大学桜華高等学校

対面式・情報教育講演を行いました

 4月8日(金)、対面式を行いました。新入生と在校生が初めて顔を合わせる場です。生徒会長の歓迎の言葉、新入生代表の挨拶、校歌の披露を行いました。

 そのあと、株式会社LINEの担当者の方より、情報教育に関する講演をしていただきました。

続きはこちら:http://www.ohka.ed.jp/news/entry/000469.html

日本体育大学

モンゴル文化教育大学との交流協定を締結

 モンゴル文化教育大学と日本体育大学において学術・スポーツ交流を行うことを目的とした「学術・スポーツ交流調印式」が4月6日、東京・世田谷キャンパスにて行われました。

続きはこちら:http://www.nittai.ac.jp/topics/pr/post_337.html

日本体育大学荏原高等学校

外務省、国会議事堂、東京地裁を訪問しました。

去る3月25日に、高校2年生の有志を対象に、外務省、国会議事堂、東京地裁を訪問しました。

続きはこちら:http://www.nittai-ebara.jp/school/gyouji/news.php?eid=00194

日本体育大学

柔道 阿部一二三が全日本選抜柔道体重別選手権優勝!

 平成28年4月3日(日)、福岡県・福岡国際センターにて開催されました全日本選抜柔道体重別選手権大会において、新入生の柔道部・阿部一二三(武道学科1年)が男子66kg級で優勝いたしました。

続きはこちら:http://www.nittai.ac.jp/topics/athletic_meeting/post_336.html

日本体育大学

平成27年度卒業記念と体操競技アベック優勝を祝し植樹式を挙行いたしました

 平成28年4月4日(月)、横浜・健志台キャンパスにおきまして、記念植樹式が挙行されました。
 これは、平成27年度卒業生より平和のシンボルとしてオリーブの木が寄贈され、また同時に第69回全日本体操競技団体選手権大会で男女アベック優勝も祝し合同で植樹式を開催したものです。

続きはこちら:http://www.nittai.ac.jp/topics/pr/27_56.html

日本体育大学

スキージャンプ 髙梨沙羅が理事長、学長報告を行いました

 平成28年3月31日(木)、本学学生の髙梨沙羅(体育学科3年)が松浪健四郎理事長、谷釜了正学長に2015-2016シーズンワールドカップの大会成績報告を行いました。

続きはこちら:http://www.nittai.ac.jp/topics/athletic_meeting/post_335.html