日本体育大学

お知らせ一覧

学校法人日本体育大学

法人事務局職員の通年軽装勤務の試行について

 本学では、5月から10月までをクールビズ期間として、ノーネクタイ・ノージャケット等の働きやすい服装による軽装勤務を実施してきましたが、「冷暖房に頼り過ぎない省エネルギー対策」と「働きやすい職場環境づくりのより一層の推進」を目的として、下記のとおり通年軽装勤務を試行いたします。

 実施にあたっては下記の点に留意し、教育機関の従事者として節度ある服装を心掛けて参ります。皆様におかれましてはご理解のほどお願い申し上げます。

試行期間
   令和6年4月1日 ~ 令和6年12月31日
   (試行期間中に特段の支障がなければ、引き続き本格実施いたします)

対象
    法人事務局職員

留意事項
  ・TPO(時間・場所・場合)をわきまえた服装とします。
  ・式典への出席等、社会通念上必要と判断される場においては、ネクタイ及びジャケットを着用する
   など適切な服装とします。
  ・ネクタイ・ジャケットの着用を一律に禁ずるものではありません。(各自の判断で着用します。)

日本体育大学

ライフセービング部 全日本学生年間シリーズ 男子総合優勝、女子総合準優勝!

 2023年度に行われた「第38回全日本学生ライフセービング選手権大会」、「第15回全日本学生ライフセービング・プール競技選手権大会」、「第3回全日本学生ライフセービング・SERC選手権大会」の3つの学生選手権大会の結果から、年間の総合順位が確定しました。

 本学学友会ライフセービング部は、学生シリーズ(大学の部)で男子総合優勝、女子総合準優勝に輝きました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/picks/topics.html

日本体育大学附属高等支援学校

『議場コンサート』に出演しました。

 3月11日(月)、網走市議会議場で行われた議場コンサートに出演しました!

 コロナ禍が明けてから4年ぶりの開催であり、現議場解体前、最後のコンサートとなる今回は、昨年12月に出演した“にじいろ音楽祭”をきっかけに市から依頼を受け出演が決定しました。

 今回は、この日のために集まった2年生8名でトーンチャイムを使って3曲披露しました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/information/4319/

浜松日体中学校

理科教室

小学生対象の理科教室を行いました。

「折り紙の科学」~ミウラ折りや立体折りに挑戦してみよう~

地図やパンフレットなどに活用されるミウラ折りや立体折り紙、紙飛行機コンテストをやりました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/2660

浜松日体高等学校

高校球技大会(3月8・9日)

 学年末定期考査が終わり、3月8・9日の2日間にて高校球技大会が行われました。

 3月の球技大会では卒業した高3学年に代わり、来年度高校に進学する本校中学3学年の生徒たちが参加しました。

続きはこちら:https://www.h-nittai.ed.jp/news/2639

日本体育大学

「令和6年能登半島地震」復興支援事業プロジェクト 「連携協定締結自治体への復興支援団」の活動

 石川県能登地方を中心とした大きな地震が令和6年1月1日に起こり、甚大な被害が起きています。

 学校法人日本体育大学は、自治体連携協定を石川県、志賀町、七尾市と締結しており、この協定を踏まえて、日本体育大学は能登地方の復興に向けて支援事業を展開しています。

 第一団及び第二団を下記の日程等で志賀町に派遣しました。

続きはこちら:https://www.nittai.ac.jp/news/nid00000875.html

日本体育大学医療専門学校

歯科衛生士の魅力とは

 歯科衛生士は、国家資格を持ち、歯と口腔の健康づくりをサポートするスペシャリストです。

 人気の職業である歯科衛生士ですが、働く際に大きな魅力やメリットとなる点がたくさんあります。

 今回の記事では歯科衛生士の魅力についてまとめましたので、歯科衛生士に興味をお持ちの方はぜひご覧になってみてください。

続きはこちら:https://www.nittai-iryo.ac.jp/cat06/24480.html

日本体育大学附属高等支援学校

3年生との最後のイベント!「3年生を送る会」を行いました。

 2月28日(水)に『3年生を送る会』を行いました。インフルエンザの罹患者が多く、当日も欠席者がいる中での実施でしたが、予定通りに行うことができました。

 1・2年生は、3年生に楽しんでもらうために装飾やクイズとビンゴ大会を企画し、会を盛り上げてくれました!景品も用意しており、主役の3年生より在校生の方がもらっている人が多くなってしまうというハプニングもありましたが、楽しく行うことができました。

続きはこちら:http://s-nittai.ed.jp/everyday/4293/

日本体育大学桜華高等学校

インターアクト合同活動・ロータリーファミリー交流会&地区表彰式

 桜華インターアクトクラブは、本校がホスト校となって国際ロータリー第2580地区インターアクト合同活動・ロータリーファミリー交流会およびインターアクターの高校3年生地区表彰式を開催しました。

 その目的は、地区のロータリーファミリーの交流をはかることです。

続きはこちら:https://ohka.ed.jp/9930.html

日本体育大学荏原高等学校

全日本ジュニア/ユース/マスターズ選手権大会2023(プール)

 2024年2月17、18日の2日間にわたって日環アリーナ栃木にて開催されました全日本ジュニア/ユース/マスターズ選手権大会2023(プール)に出場し、9種目で優勝、全日本ユースシリーズ(ビーチ・サーフ・プール)年間総合優勝(3連覇)を果たすことができました。

続きはこちら:https://nittai-ebara.jp/16603.html